FXlegends_yuta’s diary

はじめまして、FXで初心者からトータルで利益の出せるプレイヤーを育てているコミュニティ、FX legendsの管理人をしています、yutaです。ここでは、投資における心理やテクニックの記事を主に書いています。

投資に潜む間違えられた真実とは

 

どうも、FX legendsを運営させていただいているyutaです。

 

今回はFXを勉強する前に理解してほしいことをお話しします。



ここ最近のSNSやyoutubeにありがちな投資関連のネタはどれも嘘ばかりで、本当の真実を教えてくれません。

 

例えば、勝率100パーセントの手法や、必ず稼げる!や簡単で楽に稼げるよなどといったものは全て真実ではありません。

 

 

そして自動売買はその手法が機能しない相場になった時にひたすら損を生み出すマシンになります。また、販売で買った場合は中身の手法を教えてくれない場合もしばしばです。

 

 

では、具体的に何を選択して、どうすれば勝ち組になれるのか。

 

投資において勝ち組になるためには血のにじむほどの努力が必要になります。

 

毎日相場に張り付いて試行錯誤の毎日。簡単にお金が手に入るなんてことは投資の世界ではありえません。

 

 

今回はそういった内容について信じられやすい嘘をまとめ、私が思う投資というものが伝わればなと思います。

 

 

また、1から投資家になるために必要なことをこれから更新していくので、深く学んでいきたい方は公式LINEのフォローとDiscordグループの加入をお勧めします。

 

公式LINE

https://lin.ee/Xy14jim

 



1.投資は短期で大きく利益を出すものではない

2.真の敵は世界中の投資家ではない

3.多くの情報を得ることが必ずしも結果につながらない

4.まとめ



 

1.投資は短期で大きく利益を出すものではない



昨今の投資詐欺などの影響で多くの方が、投資=ギャンブル、またはたくさん稼げるといった考えを持っていますが、そもそもの投資というのはお金を守るというものです。守ったうえでコツコツと小額を積み重ねて資産を増やしていくことを投資といいます。

 

世界一の投資家、バフェットの師匠として有名なベンジャミン・グレアムは投資に対して明確に定義づけをしています。

 

 

「投資とは、詳細な分析の結果、元本の安全性を保ちつつ適切なリターンを得ることである。」



つまりこれに当てはまらないものを投資とは言わないのです。



f:id:FXlegends_yuta:20200713183218j:plain




2.真の敵は世界中の投資家ではない



トレードを行うときに必ず行ってほしいのは自分自身の敵は誰かを知ることです。

 

まず、初心者は自分が何を見ているのかを考えましょう。

 

例えば、私達はチャートを見つつ買いを入れるとします。

ここで初心者はなんとなくマーケットから買っているという感覚に陥ると思いますが、実はただ山になっているものを買うのではなく、そのポイントで売ろうとしている人がいるから買えるのです。

 

もちろん売ろうとしている人は自分にとって利益があるから売ろうとしているわけで、それをあなたは買おうとしているのです。

 

つまり、あなたがチャートの裏で頭脳対決をしている人物こそが敵なのです。

 

f:id:FXlegends_yuta:20200714130111j:plain



 

もちろんここでの頭脳勝負に勝てるように鍛錬を重ねていくことが必須です。

 

しかし、最大の敵は相場でもチャートの奥の人でもなく自分自身ということを自覚しなくてはなりません。

 

自分自身の成長と発展のカギを握っているのは自分自身であってほかの誰でもないからです。

 

まずは自分の中にある悪魔を倒すようにしましょう。

 

f:id:FXlegends_yuta:20200714130316j:plain





3.多くの情報を得ることが必ずしも結果につながらない



相場はシンプルに見るに限ります。

 

これに関しては必ず通る道といわれているのですが、初心者のうちは完璧を目指そうと様々なインジゲータを足したり、経済を丹念に調べ今後を予測しますが、おおよそ情報が多すぎて正しい判断が下せません。

 

 

私の知り合いのトレーダーも表示しているインジゲータは多くても3つ、なんならローソク足のみで分析しているトレーダーの方もいて、私もここまでシンプルにするのかと脱帽した記憶があります。

 

 

経済指標なども、それぞれの国の様々な事情があいまって通貨の価値が構成されています。それに指標などは統計が取りづらい部分でもあるので精通している方ならまだしも、初心者が戦える場所でもありません。

 

 

また、相場には「噂で買って事実で売れ」という格言があります。

情報を集めすぎるということは事実で買ってしまうことになってしまいませんか?



しっかりと分析、統計が取れた手法に乗っ取り続けるといったシンプルなことが最も大切になってきます。


まぁ、それがなかなか難しいんですけどね…汗

 

f:id:FXlegends_yuta:20200714133832j:plain

 

4.まとめ

 

今回は3つを紹介しましたがいかがだったでしょうか?

 

多くの方が1度は見たことがあるような内容ですが、投資とお金が絡む以上こういった間違った認識が広まりやすいです。

もしこういった意識を持っているとしたら厳しい言い方をすれば、いざ始めたとしても溶かしてしまうのがオチです。

 

 

投資は矛盾の世界であり、正しいと思っていることが間違っていたり、逆に間違っていることが正しかったり、情報を制覇した者が勝つわけでもないのです。

 

 

トレードにおいて一番大切なことは自分の手法を信じ、自分自身を制覇することです。

欲に振り回されず、淡々と取引を行うことがトレーダーとしての完成形です。

 

 

最終目標はお金ではなく、自身の制覇です。

 

 

これらの多くはあくまでも意識的な部分になりますが、トレードの8割が心理と言われています。

まずは自分自身で考え方や経験を学び、頭で理解する以上に体で覚えましょう。

 

 

FX legendsでは、こういった初歩の部分からプロとして自身で運用できるレベルまで引き上げていきますので、公式ラインやDiscordはよくチェックしてくださいね!



↓過去1500人以上を利益の出せる投資家にしてきた公式LINEはこちらです↓

https://lin.ee/Xy14jim




※注意  古い記事はこちらのブログからDiscordに移してますので、過去の記事を見たい方はDiscordでメッセージください。