FXlegends_yuta’s diary

はじめまして、FXで初心者からトータルで利益の出せるプレイヤーを育てているコミュニティ、FX legendsの管理人をしています、yutaです。ここでは、投資における心理やテクニックの記事を主に書いています。

投資を1から始めるために必ず読んでほしい投資の本質

はじめまして、FX legendsの運営をさせていただいてる、yutaです。

 

 

プロフィールにも書いてあるのですが軽くここでも自己紹介させていただきますね。

 

まず、私はFXを専門としていて、現在もトレードをしながらお金の教育をしている会社の講師として働いています。

 

FX自体は8年くらい行っていて、ほかに積み立てNISAなども行っています。

 

FXを始めて1年くらいは書籍に時間を費やし、読んだ本の数は50冊以上。勉強としては十分な量です。大学生にころに50万を元手にリアルで運用を始めたのですが、なんと3か月で資金が底をついてしまいました。

 

あれだけ勉強して無理ならもう無理だろうと思った私は、今働いている塾の門をたたきました。そこで勉強して1年、徐々にマイナスからプラスに転じ、今に至ります。

 

投資は、一朝一夕で手に入るものではなく、時間をかけて頭と体で学んでいくものなんです。FX legendsで学んでいこうと考えている方はぜひ腰を据えて頑張っていただきたいです。

 

さて、自己紹介はほどほどにして、本題に入っていきたいと思います。



・投資とは

 

 

まず投資というものにはメリットとデメリットがあります。

 

 多くの人は知識がないゆえに損を被り、デメリットがメリットに比べて大きいと感じてしまいますが、正しい知識を身に着けることによって徐々にデメリットよりもメリットのほうが大きくなってきます。

 

 

多くの人が投資とはギャンブル?投機?それともしっかり知識を身に着ければ稼げるもの?と最初は考えます。

 

 

今回は投資をすでに行っている方もそうでない方も必ず見てほしい記事になります。

あなたが今置かれている状況、これから未来にかけて投資を本気で検討しなくてはならない理由を簡潔に説明したのでぜひ参考にしてください。

 

f:id:FXlegends_yuta:20200713183500j:plain



また、1から投資家になるために必要なことをこれから更新していくので、深く学んでいきたい方は公式LINEのフォローとDiscordグループの加入をお勧めします。



公式LINE

https://lin.ee/Xy14jim

 

 



1.収入源がなくなってしまうリスク

2.現金のまま持つリスク

3.投資によってのリスク回避

4.たくさん投資商品がある!!

5.まとめ




1.収入源がなくなってしまうリスク



さて、皆さんはAIを知っていますか??

 

AIというと、人工知能やロボットと想像する方がほとんどだと思います。



そして今話題になっているAIの発達によって将来何が起こるのかといったところを話していこうと思います。




現在研究が進んでいるのは認知といった部分です。



もうちょっと具体的に言うと、人工知能といった部分が膨大なデータをため込み、必要な場面で的確なデータを出すといった、答えがあるものに対して的確な答えを出すということです。



そういった「認知」の部分が発達することによって、今まで人間がこなしていたいわゆる単純作業といったものは人間が行う場合よりもAIが行ったほうが生産性も上がりより正確なわけです。

 

 

以上の理由もあり、野村総合研究所では15年後には49%の仕事がなくなるとの見解を立てています。

f:id:FXlegends_yuta:20200713181320j:plain





2.現金のまま持っているリスク




さて、話は変わりますが、今あなたは貯金はされてますか?されているとしたら、それはどこに預けていますか?



多くの方は何も考えることなく銀行にお金を預けているのですが、そもそもそれがリスクということです。



銀行に預けることによって考えられるリスクは大きく2つあります。



まず1つ目に経営破たんリスクです。

 

そんな馬鹿なと思う方もいますでしょうが、かつてアメリカにあったリーマン兄弟が経営していた(日本のメガバンクをすべて合わせてもかてないくらい)銀行もつぶれたくらいですから可能性としてはなくはありません。



経営破たんをした場合、法律上1000万までは返されますが、期間がいつになるかは明示していません。

 

つまり、払う払うと言いつつも全然返ってこないといったことがあり得るわけです。




2つめがインフレによるお金の価値の下落です。



2018年現在では、1ドルあたり113円でアベノミクス始まる前から30円近く上がりました。

 

つまるところ、今まで80円で1ドルが買えていたのに対し、113円も払わなければいけなくなったのです。




これに加え、今後物価が上昇した際にはそれこそ今まで買えていたものが買えなくなるといったリスクがついてきます。



f:id:FXlegends_yuta:20200713181546j:plain





3.投資によってのリスク回避




さて、これらの問題はすべて投資を行うことによってリスクが軽減します。




1.未来にかけてのリスク でお話しした、今の職がなくなるかもしれないといった問題に関しては、例えばあなたの今の職がなくなった場合も

投資というスキルを身に着けていればなくなってからも当分の間はそれだけでもつと思います。



次に、2.現金のまま持っているリスク というのも投資を行うことで軽減されます。現金を別の形で保持しておくことによって現金の価値が落ちた時でも別のものの価値が落ちていなければお金の代わりになるということです。必要な時に換金すればよいのです。




まとめると、投資によってひとつお金が入る入り口が増えるのと、お金を守る手段になりえるということです。



ここまで聞いた感じ投資は絶対に始めたほうがいいのですが、もちろん投資をやるにもたくさんの勉強が必要です。



楽して稼げるってわけではないのです。



この話に関しては、また別の機会で話していきますね!

 

f:id:FXlegends_yuta:20200714140717j:plain






4.たくさん投資商品がある!!





では、お金を守り、稼ぐ手段である投資というのは一体どのくらいの数の投資があるのでしょうか?




正直な話、投資商品は数え切れないほどあります。



皆さんが良く知る株式だったり、不動産だったり、最近話題の積み立てNISAだったり。。。



ただ、私が今回紹介したいのが、FXです。



FXは、学生でも会社員でも、昼夜関係なく働く職種の人でも取引をすることが可能なんです!




FXの大きな特徴は、大きく5つあります。

 

①ネットがつながればどこでもできる

②小額からでも始められる

レバレッジをあげて大きく稼げる

円高でも円安でも利益を出せる

スワップポイントで利益を出す

 




③のレバレッジというのは例えると車のスピードのようなものです。速ければ速いほど目的地に着くのが早くなりますが、

 

その分危険が付きまといます。

 

レバレッジも高ければ高いほど利益を多く出せますが、その分なくなるリスクもあります。



なので、慣れるまではレバレッジは低いほうがいいでしょう。



④の円高でも円安でも稼げるというのは、FXの場合、普通は買うしか想像できないかと思いますが、売りから入ることもできるのです。



先に証券会社のお金を借りて売る。それを返すために買い戻す。ここで生じた差分が損益になります。



そういった特徴から、FXではどの場面でも利益を出すことが可能なのです!



そして⑤のスワップポイントは、ほかの通貨を保有しておくことでほかの通貨の金利-日本の金利分の金利が毎日もらえます!

つまり、チャートを見なくても、ほかの通貨を持ってるだけで利益が出せるということです。



しかしここで注意なのですが、スワップポイントで儲ける以上にその持ってる通貨で損失を出した場合は結果マイナスといった形になってしまいます。

 

f:id:FXlegends_yuta:20200713183218j:plain





5.まとめ





以上を読んでみてどう感じられましたか?

 


いまいち実感が湧かないかもしれないですが、将来かかるリスクは今は想像しにくいかもしれないですが、いざリスクが降りかかってきた時に対策をしているかしていないかは大きな問題ですし、心の持ちようも違うと思います。

 

 

将来のリスクを考えたときに収入源がいくつもあるのと一つしかないのとだと、絶対に後者のほうがいいですよね?



将来のお金を守るためにまずお金というものを理解して運用できるレベルの知識を地道に蓄えていかなければならないわけです。



FX legendsでは、こういった初歩の部分からプロとして自身で運用できるレベルまで引き上げていきますので、公式ラインやDiscordはよくチェックしてくださいね!



↓過去1500人以上を利益の出せる投資家にしてきた公式LINEはこちらです↓

https://lin.ee/Xy14jim




※注意  古い記事はこちらのブログからDiscordに移してますので、過去の記事を見たい方はDiscordでメッセージください。